ヤフー株式会社のプレスリリース
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する事業者向けデータソリューションサービスは、4月1日に施行された改正道路交通法により、全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたことに関連付けて、「ヘルメット」の検索ワードに着目し、検索数や検索者の特徴を分析した結果を公開しました。
期間:2022年3月から2023年3月
はじめに、2022年3月から2023年3月の「ヘルメット」の検索推移を調べたところ、2023年2月から「ヘルメット」の検索ボリュームが急増していることが分かりました。4月1日の改正道路交通法施行を前に、ヘルメット着用への関心が高くなったことの影響だと考えられます。
次に、「ヘルメット」と一緒に検索されたキーワードを調べました。
【「ヘルメット」と一緒に検索されたキーワードランキング】
期間:2023年3月14日~4月14日
「ヘルメット」と一緒に検索されたキーワードを見ると、中でもおしゃれなヘルメットを求めて検索している女性が多いと推察され、それまでヘルメットを着用していなかった人が新たにヘルメットを着用する際におしゃれ度を重視する可能性があることが分かりました。また、「帽子型ヘルメット」を男女ともに検索していることから、日常で違和感なく使えるヘルメットのニーズが高いことが読み取れました。年代別割合では、40,50代の女性がヘルメットを検索していますが、「ヘルメット 努力義務化」を検索している割合は、他のキーワードに比べて10代、20代が高いことが分かりました。
次に、ランキング1位の「自転車 ヘルメット おしゃれ」を検索した人が、その前後で検索した時系列のキーワードを見てみます。
「自転車 ヘルメット おしゃれ」が最も多く検索された日を「0日」として検索起点とすると、2日前に「自転車ヘルメット義務化」を検索していることが分かります。多くのユーザーは、義務化について調べた後、帽子型などの日常使いができるおしゃれなヘルメットを探しているようです。
「Yahoo!ショッピング」では自転車用のヘルメットの売上が、4月1日から12日の前年比で4.4倍となり、購入ユーザーが増えていました。「帽子型ヘルメット」は、上位5アイテムのうち、3つランクインしています。
■「ヘルメット」売れ筋ランキング
※期間:2023年4月1日から12日
※データ元:Yahoo!ショッピング
1位:超軽量 自転車ヘルメット 流線型
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pcastore/10010007.html
2位:自転車 帽子型 ヘルメット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mg-shop/sg2023022701.html
3位:帽子型ヘルメット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/qeenstore/20233104.html
4位:大人用ロードバイク ヘルメット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/isibasistore/tk1-171.html
5位:帽子型ヘルメット
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kt-zkshop/sg005.html
最後に、今後どのようなヘルメットが流行るのか。「ヤフー・データソリューション」の「商品トレンドマップ」を用いて、今後ヒットが予測(ネクストブレイク)されるキーワードを抽出しました。
※「商品トレンドマップ」とは、データ集計期間の直近のデータに比重を置いて検索数の推移をスコア化した「トレンドスコア」をもとに、これからブレイクしそうな人や物を抽出できる仕組み
■「ヘルメット」ネクストブレイクエリアの分析結果
■「ヘルメット」ネクストブレイクキーワードランキング
2位に「カポルヘルメット」というキーワードが出てきました。4月の改正道路交通法の施行に近づくにつれ、検索数が急増しています。
■「カポルヘルメット」の検索推移
「カポルヘルメット」とは、株式会社日本パレードと公益財団法人東京しごと財団が共同開発した商品ブランドのことです。 帽子のデザイン性とヘルメットの安全性がひとつになったもので、頭上部分を帽子に変えられるため、季節や気分に合わせて着せ替えが楽しめるヘルメットです。今後はより帽子に近い形のヘルメットがブレイクするかもしれません。
Yahoo!ショッピング:https://yahoo.jp/kdeaZ3
※ヘルメット選びの際は、各種安全基準の適合表示も参考に、万が一の際にしっかり身体が守られる製品をお選びください
本ニュースレターの内容や図表等は媒体でお使いいただけます。ご利用の際は「ヤフー・データソリューション」とクレジット記載いただくようお願いします。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANでは、今後もビッグデータの持つ力と面白さをお伝えするとともに、ビッグデータの価値を社会に還元するためのさまざまな取り組みを進めていきます。