【中小企業DX事例】IT起業家が中古車市場DXに取り組むリアルストーリーをYouTubeで配信!新企画「IT起業家のDXチャレンジ」をスタート

株式会社ビタリーのプレスリリース

DX・新規事業に特化したコンサルティングサービスを展開する株式会社ビタリー(東京都千代田区、以下ビタリー)は、中古車売買サービスを提供する株式会社テルミー(神奈川県相模原市、以下テルミー)と2023年3月1日付で資本業務提携し、中古車売買プロセスの本格的なDX化を行うプロジェクトを開始いたしました。
中古車業界は国内市場規模として四兆円を超えるマーケットであり、8万件以上の事業者が存在すると言われています。事業者の多くはIT投資を行うリソースを持たない中小企業であり、中古車業界はデジタル化が進んでいない状況です。
ビタリーが持つデジタル化や新規事業のノウハウを活用することで、「スムーズに透明性の高い中古車取引が行える世界」を目指し中古車売買のデジタル化に取り組んでまいります。
さらに本プロジェクトは「IT起業家のDXチャレンジ」と題し、一連のDX化の取り組み実態をYouTubeにて配信いたします。
「ビジョンの策定」「業務フロー分析」「システム開発」といったリアルな施策を配信するので、アナログなプロセスのDX化に取り組む先駆的な事例として活用いただけます。

■ YouTube企画「IT起業家のDXチャレンジ」背景
約四十年にわたり、相模原市で中古車売買の事業を営む「テルミー」代表の向井 輝巳氏。
DX・新規事業に特化したコンサルティングを行う「ビタリー」と出会いを通じて「デジタルの可能性」を実感した向井氏は、ビタリーとの資本業務提携を開始。
テルミー及びビタリーの両社で、中古車業界の全面的なデジタル化を推進していくプロジェクトを始動しました。

アナログな手法が根強く残る業界をデジタル化するのは、簡単なことではありません。
実際にプロジェクトを進める中で「DX化の上でのリアルな悩みや解決方法を配信すれば、他の企業にも大いに役に立つのではないか」というアイデアが生まれ、今回の企画がスタートしました。

小規模な会社の経営者やDX担当者に生きた教材となるよう、できる限りリアリティのある具体的な事例を動画として配信していきます。
起業家やDX担当者のための生きた教材となることで、国内中小企業のデジタル活用の推進に寄与し、多くの課題を抱える我が国の生産性向上に貢献することを目指します。

■ 配信内容
「IT起業家のDXチャレンジ」動画では、DX化検討の上での実際の議論や要件定義といった取り組みをシリーズとして配信していきます。全10~20編程度の配信を予定しています。

まるで自分がDXプロジェクトを推進しているかのようなリアリティにあふれた内容となっており、「ビジネスの現場でどのようにデジタルを活用するのか」の実践的な事例として活用いただけます。

<<公開済み動画>>
【中小企業DX事例 #1】中古車業界の経営をデジタルで革新せよ!地方中古車ディーラー×IT起業家 コラボ企画スタート!
https://youtu.be/JYZWBZ4xWC0

今後は、業務フローを分析しデジタル化の方法を検討する様子や、要件定義・システム開発を行う様子を動画として配信していく予定です。

—–
■ 照会先
サービス及び広報関連のお問い合わせは下記までお願いいたします。
https://hs.setulog.com/contact

■ 株式会社ビタリー 会社概要
所在地:東京都千代田区麹町4-5-20 KSビル4F
事業内容:新規事業・DX担当者向けクラウドの運用、新規事業・DX・持続可能型社会の実現に特化した経営コンサルティングおよびシステム開発
代表取締役:片倉 健
公式ホームページ:https://vitaly-cloud.com/

■ 株式会社テルミー 会社概要
所在地:神奈川県相模原市緑区相原5丁目4−1
事業内容:新車販売・中古車売買、オークション代行出品・代行落札
代表者:向井 輝巳
公式ホームページ:https://www.tell-me.co.jp/

今、あなたにオススメ