マークラインズ 電気自動車販売月報 2023年2月

マークラインズ株式会社のプレスリリース

マークラインズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:酒井 誠、http://www.marklines.com/) は、電気自動車の世界販売の約90%をカバーする主要14カ国を対象にグローバル市場における電気自動車の台数情報及び販売動向を分析した2023年2月の電気自動車(BEV/PHV/FCV)販売月報(商用車を除く、推計値を含む)を掲載しました。
対象国;中国、米国、日本、インド、ドイツ、フランス、ブラジル、英国、韓国、カナダ、イタリア、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
注)中国の販売台数(出荷台数)は輸出台数を除く集計値に変更しました。

電気自動車(BEV/PHV/FCV)のシェア
 主要11カ国とノルウェー、スウェーデン、フィンランドの北欧3カ国(計14カ国)における2月の電気自動車販売台数は69.0万台となった。前年同月比は42.0%増となり、前月比は26.4%増となった。1~2月の累計は123.6万台となり、前年同期比は18.5%増となった。
 全パワートレインに対する電気自動車のシェアは16.2%となり、前月から2.5ポイント上昇した。一方でHVは、0.5ポイント減少し、6.3%のシェアとなった。対象国各国では1月に比べ市場が回復傾向にあり、全体的に台数増となった。しかし、2022年後半の右肩上がりだった台数が、中国の春節休暇や各国の税控除などEV導入策が縮小した影響で大幅に減少したことで、依然として2022年後半の水準に戻っていない。昨年末の水準に戻るまでにどれぐらいの期間を要するか、また、どのような政策が市場に影響を及ぼすのか注視していきたい。

主要メーカーの電気自動車販売台数推移
メーカー別(大手主要メーカー、Tesla、中国系大手電気自動車メーカー)の電気自動車販売台数推移は以下の通り。

 1位BYD、2位Tesla、GeelyとVWグループがほぼ同数で3位となった。GeelyはVolvoやZEEKR、Geometryなど電気自動車専用ブランドを多く展開しており、中国国内外を問わず順調に電気自動車のシェアを拡大している。

このほか、国別/メーカー別/パワートレイン別の電気自動車シェアや販売台数推移を掲載しています。
・各国の電気自動車シェアと推移
・BYD、Tesla、GMの電気自動車販売動向
・主要メーカーのパワートレイン別販売構成比
(参考)主要11カ国の自動車販売動向(全パワートレインを含む)
 
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/report/statistics_evsales_202302?rf=prtimes 

マークラインズの情報プラットフォームは、EV・電動化に関する様々なコンテンツをご提供しております。下記リンクよりサービス紹介をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/lp/vehicle-electric.html?rf=prtimes
・電動車(HV/EV/PHV/FCV)販売台数
・5年後までの新型EVやxEVのフルモデルチェンジ情報
・電動車600モデル超のデータベース
・環境規制 (排ガス・燃費/CO2 等)
・EV関連部品(バッテリー、e-Axleほか)のシェア・供給情報、サプライヤー検索
・EVの分解調査レポート、電動パワートレインの展示会取材情報
・各国・地域の電動化政策、新興EVメーカーや電池メーカーの動向など最新ニュース

今、あなたにオススメ