【運転中のトラブル】12.4%が、あおり運転の被害に遭ったことが「ある」

株式会社NEXERのプレスリリース

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、会宝産業株式会社と共同で「運転中のトラブル」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■車運転中のトラブル、経験は?
自分がいくら注意して運転していても、事故やあおり運転など、運悪くトラブルに遭ってしまうこともあると思います。
当然トラブルはなるべく避けたいところですが、普段車の運転をする方は実際にどのようなトラブルに遭ってしまったことがあるのでしょうか。

今回は、会宝産業株式会社と共同で、事前調査で「車を運転する」と回答した全国の男女1000名を対象に、「運転中のトラブル」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと会宝産業株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16637/)へのリンク設置
・「会宝産業株式会社」(https://kaihosangyo.com/)へのリンク設置

「運転中のトラブルに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年1月3日 ~1月13日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:車の運転中にトラブルに遭ってしまったことがありますか?
質問2:どのようなトラブルに遭ったことがあるか、当てはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
質問3:あなたが遭ったことがあるトラブルで、特に印象に残っているエピソードを教えてください。
質問4:あなたは車の運転中に渋滞に巻き込まれたとき、「イライラ」してしまいますか?
質問5:特にどのような時にイライラしてしまうか教えてください。
質問6:渋滞に巻き込まれないようにするために工夫していることはありますか?
質問7:どのようなことを工夫しているか教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■52.6%が、車の運転中にトラブルに遭ってしまったことが「ある」
まずは、車の運転中にトラブルに遭ってしまったことがあるか聞きました。
 

52.6%が、車の運転中にトラブルに遭ってしまったことが「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、どのようなトラブルに遭ったことがあるかについても聞きました。
 

「事故」が63.1%、「パンク」が51%と特に多い結果になりましたが、「あおり運転」と回答した方も12.4%いました。
車の運転をしている1割以上の方が、「あおり運転」の被害を受けてしまった経験があるようです。

トラブルに遭ってしまったことがある方に、特に印象に残っているトラブルについても聞いたので紹介します。

特に印象に残っているトラブル

  • 車で走っていたら急に隣の車が寄ってきて左バンパーを擦られたこと。(20代・女性)
  • 釘が落ちていることに気づかずに轢いてしまい、パンクした(20代・女性)
  • 家族でプールに行く途中でぶつけられ家族みんなで病院行くことになったこと(40代・女性)
  • 細い道を夜走っていた際、対向車のライトがハイビームで眩しく、ガードレールに擦ってしまったこと。(40代・男性)
  • 車の故障で停車となった時に、後続の車の方がすぐに降車してきて、何をすべきかアドバイスしてくれたり、励ましてくれてとても助かったし、精神的に安心できた。(40代・女性)
  • 車を買ったばかりの頃、走ってたらエンジンの温度が上がってきて煙も出てきた。初期不良の不具合だったが恐ろしかった。(50代・男性)
  • 子どもを学校まで送っている朝に、後ろの車からあおり運転され、学校の近くまでびったり張り付かれたのが恐ろしかったです(50代・女性)
  • 運転している時に、いきなりボンネットから煙が出たのは驚いた。調べたらラジエーターに水が全く入っていなかった。(50代・男性)
  • 山道で雪が降りスタッドレスタイヤでも滑ってしまい、道路わきの草原に突っ込んで動けなくなってしまった事。(50代・男性)

「あおり運転され、学校の近くまでびったり張り付かれた」や、「家族でプールに行く途中でぶつけられ家族みんなで病院行くことになった」などがありました。
家族との楽しい思い出になるはずが、事故で良くない思い出になってしまったという場合もあるようです。

■63.6%が、車の運転中に渋滞に巻き込まれたとき「イライラしてしまう」
上述したように、車運転中のトラブルでは「事故」がもっとも多かったですが、事故が起こると周辺道路で「渋滞」も発生しがちですよね。
その渋滞に巻き込まれた人がイライラして、さらなる事故が起きるなんてことも…

そういった意味でも運転中にイライラすることは良くないですが、車の運転中に渋滞に巻き込まれたときに「イライラしてしまう」という方はどれほどいるのでしょうか。

63.6%が、車の運転中に渋滞に巻き込まれたとき「イライラする」と回答しました。
「イライラする」と回答した方に、特にどのような時にイライラしてしまうかについても聞きました。

特にイライラするのはどのような時か

  • 急いでいるときに渋滞に巻き込まれてしまうとイライラする。(30代・男性)
  • 先が読めない、予測できない渋滞だとイライラしてしまう。 あとこれくらいかなとか、抜けれるかなと予測できれば落ち着く。(40代・男性)
  • 雪道でノーマルタイヤをはいた車がスリップしたせいで渋滞になっているとき。ちゃんとスタッドレスにしておけよ!!って思う。(40代・女性)
  • 特に高速道路で出口まであとちょっとの所でビタ止まりだったり、各降り口を通過した途端渋滞にハマる時にイライラした(40代・女性)
  • くだらない原因の場合は特にイライラ。事故が起き、その横を通る車が事故見たさにゆっくり走ったとか。(40代・女性)
  • 強引な割り込みや無理な車線変更など、他の車のマナーの悪さにイライラしてしまう。(50代・男性)
  • 例えば2車線の所で渋滞が発生した時に、自分が走っている車線ではない方がすいすいと進み始めるとイライラする。(50代・男性)
  • どのくらい渋滞しているのか分からない時には特にイライラしてしまいます。(50代・男性)
  • 何の渋滞か分からないとき。ただ停車時間が過ぎて行き時間の無駄。(50代・男性)

渋滞は渋滞でも“理由や、どのくらい時間がかかるか分からない渋滞”に、イライラしてしまう方が多いようです。
渋滞に巻き込まれたとしてもある程度予測ができれば、イライラしないで済むという方も多いかもしれません。

■渋滞に巻き込まれないようにするために工夫していることは?
最後に、渋滞に巻き込まれないようにするために工夫していることはあるか聞きました。
 

48.6%と約半数の方が、渋滞に巻き込まれないように工夫していることが「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、どのような工夫をしているか聞きました。

渋滞に巻き込まれないように工夫していること

  • できるだけ早い時間に動くようにしている。慣れた道であれば渋滞の予測をして、裏道を使うようにしている。(30代・女性)
  • 遠回りでもいいから渋滞に巻き込まれないように、カーナビなどを駆使する。(50代・男性)
  • ナビでチェックをして、場合によっては高速を使わなかったり、迂回したりする(50代・男性)
  • ニュースで交通情報やイベント情報をチェックし、ナビの渋滞情報にも目を配る(50代・女性)
  • 出かける前に交通情報やマップなどで確認する。時間に余裕を持って出発しているので、少しくらい遅くなってもイライラせずにすんでいる。(40代・女性)
  • 東京方面に帰る時はできるだけ渋滞に巻き込まれないように、午前中に移動する・あらかじめ一般道の抜け道を調べておく(50代・男性)

渋滞する時間帯や道路を避けるなど、家を出る前の段階で工夫をしている方がほとんどのようです。

■まとめ
今回は、運転中のトラブルについての調査を行い、その結果について紹介しました。

車の運転をする方のうち52.6%が、車の運転中にトラブルに遭ってしまったことが「ある」と回答しました。
もっとも多いのは「事故」の63.1%となっており、楽しい予定が台無しになってしまったという方もいるようです。

また、「渋滞に巻き込まれたときにイライラしてしまうか」の問いでは、63.6%が「イライラする」と回答しました。
運転中にイライラしてしまうと、事故にも繋がりやすいと言われています。
できれば渋滞に巻き込まれないような工夫をして、なるべく平常心を心掛けた運転をしたいですね。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/16637/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと会宝産業株式会社による調査」である旨の記載
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【会宝産業株式会社について】
所在地:〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1丁目25番地
代表取締役社長:近藤 高行
Tel(代表):076-237-5133
URL:https://kaihosangyo.com/
事業内容:自動車リサイクル、中古自動車部品の輸出・販売、自動車リサイクル事業(国内、海外)、中古車・使用済自動車の買取、中古自動車部品・中古車の販売、輸出、自動車リサイクル技術者の教育・研修、農業

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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