【オートバックス・イエローハット】人気カー用品店の口コミ2.3万件を徹底調査:意外と重要な”待ち時間の潰し方”のある・なし

株式会社movのプレスリリース

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、カー用品店2ブランド(オートバックス、イエローハット)に寄せられた約2万3000件の口コミを調査し、2ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・2017年以降、新規口コミ投稿数は増加傾向にあること
・2022年は4,000件を超える口コミが投稿される見込みであること
・オートバックスは「待ち時間」に関するポジティブな口コミが多いこと
・イエローハットは、「便利」「豊富」などのポジティブな口コミが多いこと
がわかりました。
この週刊MEOレポートでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料にてご確認ください。

【無料】「カー用品店2ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

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■今回の調査対象

今回は、カー用品店2ブランド(オートバックス/イエローハット)の口コミ(総数約2万3,000件)を分析しました。

■カー用品店2ブランドに寄せられた新規口コミ・マクロ動向

 

2017年から新規口コミが増加し、2018年以降は、年間約4,000件の新規口コミが投稿されました。2022年10月末時点では3,746件の新規口コミが投稿されており、このままのペースで行くと2022年も4,000件を超える口コミが投稿される見込みです。

■サイト別新規口コミ動向

次にサイト別での新規口コミ投稿件数の推移です。口コミ投稿先のほとんどはGoogleマップが占めています。2022年にはYahoo! MAPの割合が急増しており、これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられます。
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■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「オートバックス」と「イエローハット」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。

【オートバックス】詳細コメントのAI分析(2021年11月〜2022年10月)

オートバックスには「丁寧」な接客に対し多くの口コミが寄せられていました。また、「待ち時間」に対しポジティブなコメントが寄せられ、店舗併設のカフェや近隣のスーパーなどで過ごせる点が好印象のようです。 一方、「電話」「レジ」など、売場以外の接客にはネガティブなコメントも寄せられました。

レポートでは、「イエローハット」についても同様に分析しています。詳細は資料にてご確認ください。

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■【独自分析】ブランド別の口コミ傾向(ブランド別戦略キーワード評価チェック)
口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。

「商品」に関するキーワードを分析しました。 「商品」「品数」ではオートバックスにポジティブな口コミが集まりました。オートバックスは大型店が多く、多数の商品を取り揃えていることが口コミからも伺えます。

レポートでは、「サービス」や「接客」、「顧客体験」に関するキーワードについても分析しています。資料は無料でダウンロードできますので、是非ご覧ください。

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※プレスリリースの添付ファイルからもダウンロード可能です(メディアユーザー限定)。

■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】

■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。

お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。

Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=carshop202211

事業内容

■当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am

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